ドイツは学生がお得

73312767

ちょっと不思議なものですが、ドイツではごはんのメインがランチのような気がします。パンとかで済ませるのは、朝食や夜って感じですね。だから、大家さんが驚いたことに、お昼はメンザで食べなさいってことでした。メンザというのは大学の学食で、安く温かいごはんが食べられるところです。なるほど~って思いましたが、私は学生ではないので安いのか???という感じです。学生は結構守られているので、長く学生をやる人は多いですね。それが問題にもなっているんですけどね。
なぜって、学生だと電車賃もほぼ無料だし、働くと損をするので、なるべく長く学生をやろうという人もいます。ずっと学生でいつづける人がいるくらいですから。恥ずかしくないのかって感じですが、制度上できるので、誰もお咎めできないという。不思議な国です。経済的に余裕があるからできることかなって思ったりもしますけど。
そもそも大学で学ぶのにお金があんまりかからないのはすごいなって思います。だいたい500ユーロくらい払えば学生でい続けられるわけですから。それゆえ、授業料の値上げとかもやっているらしいです。そのおかげでデモが起きたりもしてるんですけどね。ゆるいような厳しいような、不思議な国だなって素直に思います。