舌の体操ですっきりフェイスに!

04855

ここ最近、ちょっと太るとすぐにあごに出るようになって来ました。あごにつくとなかなか落ちず、がんばってダイエットをして体重が減ってもあごの肉だけはなかなか落ちなくなってきてしまったんです。これでは、太って痩せてを繰り返すたびに、あごの肉だけどんどん成長してしまいます(笑)これは大変だと思い、あごのトレーニングを始めました。
とはいえ、あごを一生懸命使おうと思ってもなかなか使えません。なので、私は舌を動かすことを心がけています。
例えば、口の中でべろをぐるぐる回す体操です。前歯の歯茎を撫でるように、上の歯茎下の歯茎とぐるぐる回すのです。始めたころはたぶん20回も回すとあごが疲れてきます。
本当ならそれを左右やりたいのですが、あごが痛くて無理です(笑)なので、私は左回り15回、右回り15回から始めてみました。これを一日に何度かやります。3、4日するとそれをだんだんツラくなくなってきて、左右30回ずつ回せるようになりました。そこで気づきました。あれ、なんだか顔がシュッとしてきた!と。そうです。実際まるまるしていたあごが、ちょっとシュッとしたんです。骨格が見えてきたんです。
まだ初めたばかりですが、これは続けて行こうと思います。一ヵ月後が楽しみです!